2021年09月16日

THE ICE20217月31日夜公演感想3(終)

公演からだいぶ日にちがたってしまい、もはや記憶というよりメモを頼りになりますが、そのメモが汚すぎて自分で判読できなかったりw
テレビ放送はBS版を録画してあるけどまだ観てません。観たらまた感想も変わるのかもしれないけど、まずは当日リアルタイムで観た感想を。

第2部開始。メンズでBTS。
スケーティング巧者が揃ってるから軽やかでリズミカルで、まあかっこいいことかっこいいこと。
このままグループ組んでフィギュア界で活躍してほしいとまで思ってしまった。

松生理乃ちゃん、 新葉ちゃん、滞りなく美しい。

友野くん
演技終了後、部屋で1人で観てるのに思わず拍手してしまった。
優雅だし、後半スピードも増してくるし、ステップもいい。腕や指先の表現も行き届いてる。
MCさんが琴線を震わせる演技というような表現したけど、まさにそのとおり。本当に素敵な演技でした。

それから友野くんと理華ちゃんのコラボでリバーダンス。
これはもう最高!としか言葉がない。

さっとんはピルエットが綺麗だし、片足ステップもさすがにうまい。日本のマスコミはほぼジャンプのことしか言わないけど、本当に「うまい」スケーターだと思う。

刑事
THE ICE初降臨とのこと。そうだったのか。違和感ないわ~。そうか、以前の無良くん的ポジションかな、私の中で。
これも演技終了後思わず拍手。すべてがかっこいい。ずっと動きっぱなしだし、ステップ、スピン、コレオすべてかっこいい。
シン・エヴァの曲ということだけど、べつに知らなくても普通に楽しめます。

花織ちゃん、スピンがきれい。

優真くん
ジャンプがすばらしい。ああいうの、軸が細いっていうのかな。
後半になってもスピード落ちないのもすばらしい。

梨花ちゃん
滞りなく美しい

昌磨
マイケルの曲はオンラインの場合著作権問題があるということでボレロだったんだけど、ボレロ観られてよかった~。これも思わず拍手だった。
昌磨にボレロなんて似合いすぎるの分かってたけど期待以上に迫力があった。完成形が楽しみだけど、これに4回転入れてきたら体力的にはきついかも?
衣装もいかにもボレロという感じだったけど、試合ではまた別のものになるんでしょうね。そちらも楽しみです。

そしてフィナーレ。
モリコロの2階席に大きな爆竹音と共に振ってくる銀テが懐かしい。
最後のほうのMCで、このショーも、これからの試合もコロナ禍での開催であることに十分に配慮していたのも良かった。ちょうどオリンピック始まる頃だったので、スポーツイベントに対する世間の風当たりも考慮したのかもしれない。
正直言うと若干席の配分に疑問はあったかな。べつに一つおきにチケット売るとかじゃないのね。入る人数自体少なくしても座ってるときは密なんだーって思いながら観てた。
でも全体的には開催してくれたこと、オンライン配信してくれたことに感謝してるし、久しぶりのアイスショー観覧、初めてのオンライン鑑賞は思った以上に楽しかったです。
posted by さぼ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月02日

THE ICE20217月31日夜公演感想2

また放置してしまった…。

理華ちゃん
なぜ理華ちゃんだけプロフィール紹介?と思ったら、そうか、引退したんだっけ。
数年前に怪我したところから若手の台頭もあって(って理華ちゃんも若すぎるぐらい若いんだけど)再び上ってこられなかった印象。リバーダンスはまさに真骨頂ですね。もう一度観られてよかった。
演技後後輩たちから花束贈呈など。

花織ちゃん、新葉ちゃん、梨花ちゃんのコラボ。
かっこよかった!
007やマトリックスはフィギュアではいわば定番だけど、日本女子3人でキャッツアイってたまらん。

ダンスレッスン
お手本のスケーターたちがなぜかコスプレ。一瞬全員鬼滅でそろえたのかと思ったけどそういうわけでもなかったようだ。

ちなみに私が一番印象に残ってるダンスレッスンは数年前、村上佳菜子ちゃんと昌磨くんの二人で「かなちゃんしょうちゃんでーす」と出てきたものの、昌磨くんのあまりにもやる気のなさにたまたま客席に来ていた小塚崇ちゃんからダメ出しをくらったという、ある意味レア度あって面白かった回。
やる気ないと言っても感じ悪かったわけではなく、テンション上げようとするかなちゃんと比べての話で、慣れてなくて恥ずかしかったのか早く終わらせたい様子が見え見えで、客は面白く見てました。
インタビューの受け答えやお客さんへの対応もはきはききびきびこなす最近の昌磨くん見てると、この子これから大丈夫かなと心配した頃が懐かしい。


そしてこれも恒例トークショー。
なんと進行役として高橋成美ちゃん登場!
久しぶりに姿見たなあ。
ダンス選手権に初登場して度肝を抜いた時、ちょうど会場で生で観るというチャンスに恵まれた。
ご本人も「あれで花が開いたというかたがが外れたというかネジが抜けたというか」とか言ってて笑った。
ゲストはかおちゃんと梨花ちゃん。
そのせいもあってか、成美ちゃんは司会進行というより3人の女子トークって感じだった。

休憩時間中にあっこちゃんによる昌磨くんへのインタビューが流れた。こういうのもオンラインの利点かも。
会場のビジョンに流されたとしても、トイレに行列してたら見られないしね。
そうそう、トイレの行列がなしで済むというのは本当に助かった。
あっこちゃんのインタビューは質問が的確て聞きやすくてとても良かったです。
ステファンは新しいプログラムを作りたがりすぎるという昌磨くんに言い方にはちょっと笑ったけど、それだけ昌磨は創作意欲をかき立てられるスケーターなんだろうな。


さて、せっかくの地元にもかかわらず中京テレビでの放送は見逃しちゃったんだけど、BSとCSではまだこれから放送がありますね。

https://www.bs4.jp/theice2021/

https://www.nitteleplus.com/program/the_ice2021/


続く
posted by さぼ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。